2023.11.13

2023.11.13

シビ辛、絶品!の四川風 麻婆豆腐を家で作るベストチョイスを考えてみた

麻婆豆腐が好きです。

こんばんは。べるですが今回、自己紹介は別にいいのです。

重要なのは麻婆豆腐が好きってことです(2回目)

ただ、ムラっ気のある僕にしては、結構厳格に味のマイルールがあります。

そう。シビ辛が好きなのです。

唐辛子の辛さより花山椒が効いていてビリビリくるやつ。

そして甜麺醤とかそういう感じの甘さが少ないやつ。

これがまた、なかなか食べられない。

四川風麻婆豆腐を謳っていても、結局見た目より辛くなかったり、花山椒が聞いてなかったり。結局甘辛だったり。

・・・ぶっちゃげ四川には行ったことがないので、四川風麻婆豆腐ってのは甘辛で対してシビシビしていないものなのかもしれないけど。

とにかく、僕の想像している憧れの麻婆豆腐はそうじゃないのです。

ちなみに外で食べて個人的に「これ。これだよこれ!」ってなった麻婆豆腐たち

横浜中華街「杜記(トキ)」の麻婆刀削麺

四川風麻婆豆腐

神戸の中国料理四川 岡本店 で食べた四川風麻婆豆腐

北上市 中華家「天榮(てんろん)」の麻婆豆腐ご飯

この3店の麻婆豆腐が自分のイメージに近い麻婆豆腐。

天榮なんか地元だしいつでも行けるやん!っていつも思ってるけど、なにせ営業時間が短く不定期なのと、それを押し通してガチ通いしたらすぐに丸くなるし仕事にも支障が出ること請け合い。

これらに近い麻婆豆腐を自宅で気軽に作れないか?

そんなところから辛い麻婆豆腐食べたい社会人、代表の私がベルジョイスとかで買える麻婆豆腐をどどんと紹介したいと思う。値段に糸目はつけないので、普通の麻婆豆腐の素より高めかもしれないけど遠慮なく紹介したい。

ちなみに完全自作はナシで。そこまでのテクは無いです( 'A`)

その1. Cook Do(クックドゥ)「極」麻辣麻婆豆腐 辛口

400円〜500円くらい
辛さ:★★★★☆
美味しさ:★★★★☆
コスパ:★★☆☆☆

これはかなり本格的。裏面の作り方も豆腐の下茹で、水切りなんかも書いてる。
ここまでレシピに書いているのはなかなかないかも。

味もしっかりシビ辛で大満足!
ロケットニュースさんとかでも取り上げられていて
「早く岩手でも販売されないかなー」って心待ちにしていたのです。

ただ、なんかこの味には既視感があるんだよな🤔

その2.横浜大飯店 中華街の麻婆豆腐がつくれるソース 四川式

400円〜500円くらい
辛さ:★★★☆☆
美味しさ:★★★★☆
コスパ:★☆☆☆☆

パッケージの見た目も値段もすごい本格派。

だけれど、これは個人的には不合格。

この程度ではシビ辛とは言えないし、甜麺醤っぽい甘みが強いのも個人的には物足りなかった。

もしかしたら、杜記以外の中華街のお店の麻婆豆腐はこういう味なのかもしれない。

「本格的な麻婆豆腐は好きだけれど、甘辛いのがいい」

って人向けには本格的な味なのかな。
自分が求めている味ではなかったかなー🤔

その3.中村屋 辛さ、ほどばしる麻婆豆腐

200円〜250円くらい
辛さ:★★★★☆
美味しさ:★★★★☆
コスパ:★★★★☆

これまた、かなり辛くて好みの味!
他に赤いパッケージのやつと、白いパッケージのがある。
白いやつはよりシビ辛感が強い気がするけど、どっちも美味しい。

実は、さっき紹介したCook Do(クックドゥ)「極」で既視感があるのはこの素のせいだと思うんだよね。味も辛さも近い。

そしてCook Doより安い・・・( 'A`)

正直、Cook Doのやつを買うなら、普段はこっちを買うと思うな。

勘違いしないでほしいのだけれど、Cook Doの「極」が悪いわけじゃない。ただ、同じ感じのやつが250円と400円で売ってたら、自分は250円のほうを買って、ひき肉や豆腐いいやつにすると思う。

まとめ豆腐

というわけで、あっという間に3つの麻婆豆腐の素を紹介しちゃったけれど、

個人的なナンバーワンは今のところ中村屋の「辛さ、ほどばしる麻婆豆腐」です。

お前がナンバーワンだ!!

ちなみに、ここまで読んで気づいたと思うけれど、

僕の麻婆豆腐に対する味覚はシビ辛によりすぎなので、一般受けする感じじゃないから。辛いのそんなに得意じゃないけど麻婆豆腐好きって人は気をつけてね!参考にしちゃダメゼッタイ!

そもそも、花山椒をいつも冷凍庫にストックして、出来たらさらに追い花山椒やるくらいだからね。

旨辛を探している人には、2番めの横浜大飯店のやつの方が好まれると思うよ。

辛いの大好きな人にはぜひ届けこの記事!

みんなで美味しいシビカラ麻婆豆腐食べようぜ(`・∀・´)b

ABOUT

この記事をかいた人

profile_belra2
べる
198X年に生まれる。肉が好き。 病弱で二十歳までは生きられないと言われながら2023年も生きている運命力の高さに定評がある。絵を描くのが好きだったが描いているのを見られると家族から迫害を受けるためにこっそり誰にも見られずに絵を描くすべを身につけるためパソコンを独学で覚える。結果、インターネット関係の仕事についた。ミイラ取りがミイラになるとはまさにこのこと。