2023.11.21

2023.11.21

中国家庭料理 煌林さん閉店 北上市の中華料理店でおすすめは?

週末のランチに煌林(こうりん)いくかーって思ったんですよね。

10月にも足を運んだし、今年の8月か9月あたりには山・海・漬の町中華特集(県南編)で紹介されていたよね。

このボリュームで1000円は嬉しい・・嬉しかった。

で、いってみたら。

(゚Д゚)Σ

ほんげぇぇぇぇぇぇ!!(  Д )    ゚   ゚

閉店していた_| ̄|○

フェイスブックとか見ると、店主さんずっと体調悪かったみたいですね。

2023年11月22日追記:後に店主さんが2023年10月にお亡くなりになったと聞きました。直前まで厨房に立っていらっしゃったのですね。ほんとうに、家庭的な味わいで美味しかったです。心からご冥福をお祈りします。

北上で中華料理屋さんといえばどこに

本当に残念、、でも僕らはまだ生きている。美味しい町中華をこれからも求め続けなければならないのです(義務感)。他にも北上市にはいくつか中華料理屋さんがありますから思いつくところを書いてみます。

まずは4号線沿いの春楽園。中国語圏のご家族で営んでいるっぽい、国道沿いによくあるタイプのお店。昔、中国留学していた大学の先輩から「中国料理は油で鮮度の悪い食材でも美味しく食べる工夫をしている料理」と聞きかじったことがあるんだけど、まさにそれを地でいくと言う意味で本格的な中華だと思います。もちろん半分以上、良い意味で(゚∀゚)!
春節の時期以外は気軽に行ける。個人的には豚バラ土鍋飯しか頼んでない気がする。豚バラ土鍋飯ジャンキーな味わいで美味しいよ。

次に中華家 天榮 市役所近く。ハロワの裏辺りにある。いつも混んでる。そりゃそうだ。だってめちゃくちゃうまいもんココ。特に麻婆豆腐ご飯な!唯一無二の味だと思う。
ただ、いつも混んでて営業時間も短く、不定期に休むのでなかなか行けないのがネックです(´・ω・`)チャンスがあったらぜひ。

3つ目はチャイニーズレストラン 花蓮。アメワにある。
味は全体的に普通だけれど、昼から夜までちゃんと営業時間通りにやっていて入りやすい。・・・ただ、どうも箱にたいして、人手が圧倒的に不足してる感をヒシヒシと感じる。下手に混んでいる時には行きづらいかな。

ちょっと毛色が違うけれど、弁当屋くるりも中華料理。昼に日替わり弁当売っていて夜は金・土だけ営業。ここのきくらげたまご美味しい!大好き!アイコンがドラムに似ているけれど店主は三国志の張飛よりの人物です。電話して作っておいてもらったほうがスムーズかも。

というわけで、俺が知っている北上市内の中華料理屋さんはこの4店。
気になったら是非はいってみてくださいなー。

ABOUT

この記事をかいた人

profile_belra2
べる
198X年に生まれる。肉が好き。 病弱で二十歳までは生きられないと言われながら2023年も生きている運命力の高さに定評がある。絵を描くのが好きだったが描いているのを見られると家族から迫害を受けるためにこっそり誰にも見られずに絵を描くすべを身につけるためパソコンを独学で覚える。結果、インターネット関係の仕事についた。ミイラ取りがミイラになるとはまさにこのこと。